Thursday, February 14, 2013

ハートのミニチョコレートクッキー ❖ Small ❤ Chocolate Cookies


Valentines' Day ❤
バレンタインデーのクッキー


A bite size ❤ cookie
一口サイズの小さなクッキー


This is not going to last long...
瓶に入れておきましたが、あっと言う間になくなってしまいました。


A postcard from Colombia has arrived today!
My friend went to Colombia, but she sent her postcard from Canada. 
Don't ask me why. That's my friend, and I love her for that ♡

コロンビアへ里帰りしていた友人からポストカードが届きました。
コロンビアのポストカードなのに、投稿されたのはカナダから。なぜでしょう?
友人らしいやり方です、ふふふ♡

I haven't baked for a while, but Valentine's Day has lured me back into baking something chocolatey. These chocolate cookie are actually sables. I'm not sure what's the difference between sables and cookies is (sables are French cookies?). But, I love them both! I made them using a tiny heart shaped cookie cutter ♡ They are so tiny that you don't feel bad eating them. But, if you are not careful (and I wasn't), you'll go through a jar of them in a flash. Happy Valentine's Day, everyone! You'll find this lovely sable recipe in the "Smitten Kitchen."

しばらくクッキーを焼いていなかったのですが、バレンタインデーという風習に誘われて、またクッキーを焼いています。今回は、バレンタインデーということで、小さなハートのクッキー型を使ってみました。このチョコレートクッキーは、正確にはサブレーなのだそうです。クッキーとサブレーの違いは何でしょうか(サブレーはフランスのクッキー?)?違いはともかく、どちらもわけへだてなく愛していこうと思います(笑)。我が家は、毎日がバレンタインデーなので(うっしし、一度そう言ってみたかったのです)、バレンタインデーに特別な事はしませんが、甘いものは食べることになりそうです(毎日、食べていますね。ほら毎日がバレンタインデーなので。ふふふ)。皆さんも素敵なバレンタインデーをお過ごしください。英語のオリジナルレシピは、『Smitten Kitchen』から。

材料:(注意書き:236mlの計量カップを使用)
  • 薄力粉 1カップ (125g) 
  • ココアパウダー(ダッチプロセス:アルカリ処理を施してあるココア) 1/3カップ (30g) 
  • 重曹 小さじ1/4
  • 無塩バター 1本 (115g) 室温に戻しておく
  • 砂糖 1/2カップ(100g)
  • 塩 小さじ1/4
  • 卵黄 1個
  • バニラエキストラクト 小さじ1/2
  • チョコレート 100g(フードプロセッサーで粉状にしておく)
  • ざらめ(飾り用)
作り方:
  1. 薄力粉、ココア、重曹は一緒にふるいにかけておく。 
  2. バター、砂糖、塩は大きめのボウルに入れて、ハンドミキサーでふんわりクリーム状になるまで混ぜる。卵黄とバニラエキストラクトも加えて混ぜる。ふるいにかけておいた粉類と、準備しておいたチョコレートを混ぜ合わせる。まとまりにくい場合は、手で丸める。
  3. 生地を丸めてラップで包み、冷蔵庫で30〜45分ほど冷やす。
  1. オーブンを摂氏176℃(華氏350℃)に温める。軽く打ち粉を敷いた台の上に、生地をのせ、めん棒で4ミリほどの厚さにのばす(生地は崩れやすいので、部分的にのばすと良い)。好みの型で抜いて、ベーキングシートを敷いた天板に並べる。飾り用のざらめをふりかけ、軽く指で押す。オーブンで8〜10分焼く。網で完全に冷ましてできあがり。
ブログランキングに参加しています。いいな❤と思ったら下記のバーナーをクッリクしてもらえると励みになります。
My blog is being ranked. If you enjoyed my post today, please click the banner below. Your click will inspire me to write more  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2 comments:

  1. 大量クッキー❤おいしそ~❤
    クッキーを作ると怖いのはやっぱり食べ過ぎちゃう事ですよね~。
    だから、たまに夫に「作って」って言われるけど、なるべく作らないの^^ 
    でもNatsukoさんのを見たら作りたくなっちゃたわ^^

    クッキーとサブレの違いは私も分からないのよね。
    日本はその辺の表記が何かにつけて曖昧なのでなおさらです。
    個人的にはサブレと聞くとどうしても頭の中でハトサブレに変換されちゃう^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. ははは、私も「サブレ」と言われると「ハトサブレ」が頭に浮かびます。やっぱり、日本人ですね(笑)。

      Delete