Wednesday, September 12, 2012

映画『鳥』のレストランとサイン会 ❖ Tippi Hedren & The Tides Wharf Restaurant

映画『』のレストラン。もう面影はほとんど残っていませんが、同じレストランです。このレストランとレストランの前の駐車場が映画の舞台となりました(レストランの中はスタジオ撮影)
The remodelled famous restaurant today does not look anything like the one you see in the film.
However this was the restaurant used in "the Birds" (exterior only).

レストランの中で、映画『』の主演女優、Tippi Hedrenさんのサイン会に並ぶ人達。サイン料は25〜30ドル。
一緒に写真を撮りたい場合は20ドル。
People are waiting in the line to meet Tippi Hedren at the restaurant.
Autograph fee is $25 to $30 depending on the size of the print, and photograph with her is $20.

Tippi Hedrenさんは、現在82歳!まだまだ美しく元気いっぱいの女性でした。これはBodega Country Store』で買ったポスター☆ ちゃんとサインしてもらいましたよ。
She is 82 years old now, but still beautiful and full of energy!

Bodega Country Store』のオーナーの方が、サインをしてもらうのなら映画『』のコスチュームデザイナーだったEdith Headさんのデザイン画に、サインしてもらうと値打ちがあがるよ♡と教えてくれました。
Tippi Hedrenさんは、「あら、これどこで見つけたの?」と私達に尋ね、
Edith Headさんとはとても仲良しだったのよと話してくれました。
The store owner of the Bodega Country Store recommended us to get a print of her costume design done by Edith Head. If we can get the actress to sign it, he tells us that it would add more value to it (Think "Antique Road Show"!). Tippi Hedren asked us where we got this print!  She even shared a short story about Edith Head with us.

走れ少年よ!映画のワンシーンを再現する夫を持つ私...
Colin recreating a scene from the film...a scene where kids are running from the school.
See Colin run. Run Colin run !

レストランの中は映画『』の写真で飾られています。
Inside the restaurant is decorated with memorabilia from the film

素晴らしい眺めです。まさに海の上のレストラン。
Look at this view! You are right on the water.

テーブルに案内され窓からみえる素敵な景色を楽しんでいました。でも窓からちょっと目を離した数分後...
A few minutes after we were seated and admiring the view from the window...look what happened.... 
No, not him!

外は深い霧に囲まれ、どこから現れたのか小さな船が...
ミステリアス!もうすっかりヒッチコックの世界です(笑)。
Outside was instantly surrounded by thick fog, and a boat suddenly appeared from nowhere...so mysterious.

私が注文したエビのサラダ
The Tides Wharf Louie Salad with Bay Shrimp (Me)


コリンが注文したエビのフライとフライドポテト
Prawns & Chips (Colin)

食後の伝票に、アメリカ人が大好きなタフィーがついてきました。
You get salt water taffy at the end of your meal.

ボデガベイ(Bodega Bay)に来る前夜に映画『』を観たばかりだったので、主演女優のTippi Hedrenさんに映画の舞台となったレストランで会えるとは、なんとも不思議な気分でした。Tippi Hedrenさんの声は今も変わりなく、映画の主人公と同じくさばさばした声。サイン会の列に並んでいると、私達の後ろにいたご夫婦が、ベトナム戦争中、Tippi Hedrenさんが米軍を訪問した際の写真をみせてくれました。なんと、そこでツーショットで仲良く写っているのは、ご夫婦のご主人の方ではないですか!とても貴重な写真をみることができました。Tippi Hedrenさんがその写真をみた時、とても感激して私達のポスターとプリントにサインをするのを忘れてしまったほどです(笑)。Tippi Hedrenさんは、私達にライオンや虎などをペットとして飼い悲惨な状況で放棄された動物を保護する活動を行っている話をしてくれました(『Shambala』)。そういう話をする時、私の方をやさしく見つめるTippiさん。後で気づいたことですが、私はその時大きな虎の絵がついたシャツを着ていたのです(笑)。なんたる偶然!

It was sort of surreal to meet Tippi Hedren, the actress we just saw in one of the most famous Hitchcock films the previous night. After more than 40 years later, she is still beautiful. A couple who were waiting in line behind us showed us photos of Tippi Hedren visiting the U.S. troops in Vietnam during the War. And one of the pictures was of the husband and Tippi Hedren! Amazing photos! The actress was so excited to see the photos, she almost forgot to sign our poster and print... She mainly talked to us about one of the abandoned lions she rescued and the sanctuary she has founded for other exotic feline animals called "Shambala." I happened to be wearing a T-shirt of a crying tiger on that day. I could tell she kind of liked me!


さてレストランですが、私達夫婦のようにミーハーな方にはお勧めです(笑)。注文したのは別に特別な料理ではなかったのに、値段はびっくりするほど高い!私の注文した平凡なエビのサラダなんぞは、18ドルもしました。まさに何も知らない観光客用のお値段です。料理の味は、おいしかったですよ(これでまずかったらショックです)。ヒッチコック監督の代表作と言える映画『』の舞台となったレストランで、ランチをする!といった状況に単純に酔いしれ、感激しやすいタイプの方なら、楽しめます。はい、私達夫婦はまさに!そういうタイプです、ふふふ。明日はボデガベイ(Bodega Bay)報告も最後です。え?もういい加減、新しいトピックに?そうおっしゃらずにもう少しおつきあいくださいませ。

I recommend the restaurant if you are nerdy people like us. Just to warn you, the food at the restaurant is very overpriced for what it is (Take a look at the salad I ordered. It was $18 for that!). But, the food does taste good. As long as you are easily amazed by the fact that you are eating your lunch at the location where Alfred Hitchcock filmed the Birds, you will have a wonderful time! And, we certainly did! Tomorrow's post concludes our adventure in Bodega Bay!

835 Coast Highway One
Bodega Bay, CA 94923
707.875.3652

ブログランキングに参加しています。いいな❤と思ったら下記のバーナーをクッリクしてもらえると励みになります。
My blog is being ranked. If you enjoyed my post today, please click the banner below. Your click will inspire me to write more  

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

4 comments:

  1. たのし~♪ 自分も参加してる気分でたのし~♪^^
    Natsukoさんが言うとおり、「鳥」、じっくり観てみることにするわ。
    時間を置いてみると新しい発見があったりするものね。
    歳取って視点が変わるって事もあるし^^

    レストランも素敵なところにあるのね~。
    窓の外は船からの景色みたい^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. Kichuraさん、いつも温かいコメントありがとうございます♡『鳥』の感想、後で聞かせてくださいね。映画の中で主演男優のお母さん役をしているのは、あの『Driving Miss Daisy』のMiss Daisyだとわかってびっくりでした!

      Delete
  2. そーなんだよねッ、そーなんだよねッ。
    私もこの前改めて出演者とかチェックしてて知ったの。
    「Driving Miss Daisy」もいい映画よね~♪
    昔の映画を観てるとそういう発見もあるから楽しいわね^^
    でも時々映画やドラマの途中で「この人何に出てた人だっけ?」って思ったら最後、ずーっと頭から離れなくなっちゃってストーリーに付いて行けなくなっちゃうことがあるわん^^

    興奮して続けてコメしちゃったわ。ごめんなさ~い。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あっ嬉しい!Kichuraさんも発見していらしてたんですね。ふふふ。そう、そーなんです。コリンが、あれミスデイジー!と映画の途中で発言したおかげで、『鳥』の映画鑑賞中『Driving Miss Daisy』を考えながら観るはめに(笑)。

      Delete