Monday, March 5, 2012

野菜週間·第7日目 ❖ Vegetable Week Day 7

ケールチップ
Kale chips



ケールで始まった『野菜週間』は、ケールで最終日を迎えます。今日は、ケールのピザ。ちょっと自分流にアレンジしてケールチップをのせてみました。ポイントは、ケールの水気を完全に、そして完璧に(!) ペーパータオルでふくこと。少しでも水っぽいとケールチップがぱりぱりにならず、しんなりしてしまいます。今回は市販のナンをピザ生地に使いました。ソースは、パスタソースにバジルコペストを混ぜたもの。ピザは普通に、お好みのソースとチーズをのせてオーブンで焼き、できあがったピザにケールチップとパルメザンチーズをのせてできあがり。ケールチップのレシピは、『Steamy Kitchen』から。

The Vegetable Week started with kale and ended with kale. We had a kale chip pizza on the final day. The key to a successful kale chip pizza is to dry your kale COMPLETELY. If your kale is not dry, it does not get crispy. You can prepare your pizza any way you like. For mine, I used store bought naan, marinara pasta sauce mixed with pesto, and mozzarella cheese. Once your pizza is done,  you put a handful of kale chips with some parmesan on top. Voila! your kale pizza is done! So easy.  You can find the recipe for kale chips in "Steamy Kitchen."

材料:

  • ケール 150g(葉を茎からとっておく)
  • オリーブ油 大さじ1-2
  • 塩 少々(ケールチップをピザのトッピングとして使う場合は、塩は不必要)

作り方:

  1. ケールの葉をよく洗い、水気を完全に拭き取る。食べやすい大きさに切って、天板に並べ、オリーブ油をふりかける。油がケールの葉にまんべんなく、いきわたるように、手でマッサージするように混ぜる。
  2. オーブンを華氏350度(摂氏177度)に温めておく。
  3. オーブンで12〜20分焼く。12分頃に一度チェックして、ケールの葉が薄い紙のようにパリパリになっていたらできあがり。まだ柔らかい場合は、そのままオーブンで2分ごと様子をみながらオーブンで焼く。焦がすと、苦くなるので注意が必要。仕上げに塩を少々かけてできあがり(ケールチップは、このまま食べてもとってもおいしい!)
ブログランキングに参加しています。いいな❤と思ったら下記のバーナーをクッリクしてもらえると励みになります。

My blog is being ranked. If you enjoyed my post today, please click the banner below. Your click will inspire me to write more  

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. ただいま! 
    しばらく いなかったので 夏子さんのブログが恋しくて
    なんと たくさんおいしそうな わたしの大好きな野菜達   ケールのチップなんて 何ておいしそうなんでしょう 食べる時 しゃか しゃか 聞こえそう夏子さんは本当に お料理上手ですね
    バラエティー豊かだし

    ReplyDelete
    Replies
    1. おかえりなさい、文子さん!野菜は沢山食べたけど、ぜんぜん痩せませんでした(笑)。料理は失敗ばかりしてます。ふふふ。でも、食べることが好きなので、楽しいです。

      Delete