Saturday, December 1, 2012

クリスマスクッキープロジェクト‧イン‧アメリカ−第3弾(ホワイトチョコのオートミールクッキー)❖ Christmas Cookie Project In America 3 (Oatmeal Cookie with White Chocolate)

ホワイトクリスマスにちなんで、ホワイトチョコレート
White chocolate for a white Christmas

粗塩は雪の結晶に☃
Flakey salt for snow flakes!

病み付きになるので要注意
These cookies are highly addictive!


サクサクでモチモチのオートミールのクッキー。そのままでも充分おいしいのですが、ホワイトチョコレートと組み合わせると更においしくなります。ホワイトチョコレートとクッキーの相性の良さは、北海道の『白い恋人』が証明済みですね(笑)。今回は、クッキー審判のカナダ人 3人に(コリンとコリンの両親)、大いに活躍してもらいました。ホワイトチョコのオートミールクッキーは、無事に『クリスマスクッキープロジェクト‧イン‧アメリカ』への参加を承認されました。見た目はちょっと地味なクッキーですが、食べ出したら止まらなくなるので、要注意。英語のオリジナルレシピは『Smitten Kitchen』のこちらから。

I love oatmeal cookies. They are crispy and chewy. They are already so good as they are, but if you pair them up with white chocolate, wow! the best combination EVER! White chocolate is not something I would normally eat. But, they transform not-so-special cookies into something very special.  I got the thumbs up from Colin's parents and Colin on these cookies. I think I finally got a good candidate for the "Christmas Cookie Project in America." You'll find this recipe in the "Smitten Kitchen."

材料:(注意書き:250mlの計量カップを使用)
  • 薄力粉 1カップ
  • ベーキングパウダー 小さじ3/4
  • 重曹 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/4
  • 無塩バター 大さじ14 又は、1 3/4 本(少しばかり常温に戻しておく)
  • 砂糖 1カップ
  • ブラウンシュガー 1/4カップ
  • 卵 1個
  • バニラエキストラクト 小さじ1
  • ロールドオーツ 2 1/2カップ
  • ホワイトチョコレート 6oz又は170g(小さな塊に刻んでおく)
  • 粗塩 小さじ1/2 
作り方:
  1. オーブンを摂氏175度(華氏350度)に温め、天板にベーキングシートを敷いておく。ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を一緒に混ぜておく。
  2. 大きめのボウルに、ハンドミキサーを使って、バターと砂糖をなめらかになるまで混ぜる。卵とバニラエキストラクトを加え、ゴムべらでボウルの周りについたバターも取りながら混ぜる。予め混ぜておいた粉類を少しずつ加え、なめらかになる程度に混ぜる。最後にロールドオーツとホワイトチョコレートを加えてざっくり混ぜる。
  3. 大さじ2のクッキーの生地を手のひらで丸め、(私は、大さじ1の小さめのクッキーにしました)天板にのせる。指でそっと生地を押して、粗塩をひとつまみのせる。オーブンできつね色になるまで13〜16分ほど焼く(途中で天板の位置を回転させる)。網の上で冷ましてできあがり。
ブログランキングに参加しています。いいな❤と思ったら下記のバーナーをクッリクしてもらえると励みになります。
My blog is being ranked. If you enjoyed my post today, please click the banner below. Your click will inspire me to write more  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2 comments:

  1. なつこさんのブログがもう日課になってます!昨日 寝すぎて仕事に行ったにも関わらず全然 眠くなーい、なので 古い日記もさかのぼって 今 楽しく読ませてもらってます。今は SAN JOSEですが 以前は私もMARIN COUNTYに住んでいました。そして最近 ホントお肉食べれなくなり 今頃遅いのですが エコや家畜も含めて動物の事 気にかけるようになりました。何もかもMADE IN CHINAで食べ物には添加物だらけの生活からどうしたらよいのか なつこさんや他の方のブログで学ばしていただいてます。夜中にコメントなんてすると あとから何でこんなこと書いたんだろうと後悔することがありますが 多めに見てくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Pingaさん、今は、サンノゼにお住まいなのですね。先週の嵐の被害はなかったですか?ブログ読んでくれて、ありがとうございます♡「今頃遅い」なんてことはないですよ!私も、環境にやさしい生活を心がけてはいますが、まだまだ努力が足りないと反省しています。今度は、Pingaさんのアイデアも聞かせてくださいね。ベイエリアの今朝は、いい天気ですね☀

      Delete