Monday, February 13, 2012

ヤム芋ハッシュドポテト ❖ Yam Potato Hash Browns



週末のブランチにぴったりのヤム芋を使った簡単料理です。北米ではサツマイモよりヤム芋が主流。ヤム芋の変わりにサツマイモを使ってもおいしいはず。ただ、ヤム芋のあざやかなオレンジ色には朝から元気がもらえます。Colinと私は肉類は食べないので、ここではベジタリアン·ソーセージを使いました。北米では、おいしいベジタリアン·ソーセージがスーパーで手軽に手に入ります。ベジタリアンが多いカリフォルニアは、その種類が豊富。甘いヤム芋と塩気のあるベジタリアン·ソーセージの相性は抜群です。時間がある時に下準備をしておけるのがこの料理の素晴らしさ。こんがりと焼いたトーストと一緒にどうぞ。もちろん、晩ご飯としてもワンダフル。レシピは、『the kitchn』から。

I don't cook yams that often. That's partly because I grew up eating Japanese sweet potato (purple outside and white inside) instead. Also, I find yams to be a bit too sweet for my taste. But yams are readily available during winter in North America so I searched for a good recipe to eat lots of them, and came across a very good one. You can prepare them ahead of time so that is definitely my kind of recipe. I substituted Italian sausage for Vegetarian sausage. Salty Vegetarian sausage, sweet roasted yams, and baked eggs are a winning combination. If you have never tried Vegetarian sausage before, this dish is a perfect one to try with it. May we suggest Colin's choice of Tofurky Kielbasa (Polish style sausage)? Yam Potato Hash Browns are perfect for brunch or supper. You can find this recipe in "the kitchn."


材料:

  • たまねぎ 大2個 (薄くスライスしておく)
  • 無塩バター 大さじ1
  • 塩 少々
  • イタリアン·ソーセージ 450g(小さめの角切りにしておく)
  • ヤム芋 1kg(オーガニックのヤム芋であれば、皮のまま使う)
  • にんにく 6かけ
  • ローズマリーの葉 1/4カップ(ローズマリーがなかったので、乾燥オレガノで代用)
  • オリーブ油 大さじ3 
  • 塩 小さじ1 
  • 黒こしょう 適量

  • 仕上げ:
  • 卵 (お好みの数)
  • 塩 適量
  • 黒こしょう 適量
  • パルメザンチーズ 適量

作り方:

  1. オーブンを華氏450度(摂氏230度)に温める。
  2. ヤム芋は小さめの角切りにしておく。
  3. 無塩バターを中火でフライパンに溶かし、泡がでてきたら玉ねぎと塩少々をいれる。弱火にして、キャラメル色になるまで時々へらでかき混ぜながら、30分ほど炒める。
  4. 別のフライパンでイタリアンソーセージを中火でカリッとするまで15分ほど炒める。(私の場合、ベジタリアンソーセージを軽くいためましたが、オーブンに入れるとちょっと焼き過ぎになってしまったので、次回は炒めずにそのままオーブンに入れます。)
  5. 大きいボールに、ヤム芋も入れ、にんにくとローズマリーをふりかける。オリーブ油、塩小さじ1、黒こしょうを少々多めにふりかけ、混ぜ合せる。
  6. 玉ねぎ、ソーセージ、ヤム芋を加えて混ぜ、天板に並べてヤム芋が柔らかくなるまで、オーブンで30〜40分ほど焼く。
  7. 焼きあがったら、冷ましてキャセロールの容器に入れて、冷蔵庫で5日間保存できる。
  8. オーブンを華氏425度(摂氏218度)に温める。
  9. ヤム芋との隙間に卵を入れる穴をつくる。穴に卵を直接割り入れて、塩、こしょうする。
  10. オーブンで卵が固まるまで15〜20分ほど焼く。仕上げにパルメザンチーズをふりかけてできあがり。

2 comments:

  1. もう  夏子さんの家 遊びに行きたい!
    おいしそうすぎる
    私は今 野菜たっぷりの(いつも汁より 野菜が多いのです)豚汁を作ってるところです えらい違いですなあ 洋風和風でまた 楽しみにしてマース

    ReplyDelete
  2. 私は、文子さんの家に遊びに行きたい♡ 野菜たっぷりの豚汁、おいしそう。

    ReplyDelete